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2004年、弊社は「プライバシーマーク制度」を運営する財団法人日本情報処理開発協会より、JISQ15001「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」に準拠して個人情報を適正に取り扱っている事業者であることの証として左記プライバシーマークの付与認定を受け、2006年にはJISQ15001:2006に準拠した個人情報取扱事業者として更新認定をうけました。

弊社は今後とも個人情報を保護していくための取り組みを継続的に行い、お客様の信頼を一層確かなものにする活動を目指していきます。

個人情報保護方針

当社の経営理念は「新しい物流の追求を通して新しい時代に貢献する」ことであり、事業者の皆様に信頼される物流サービス企業として広く社会に貢献することを目指しております。
当社では個人情報の漏えい、滅失又はき損がもたらす弊害や迷惑を深く認識するとともに、個人情報に関する保護が社会的責務と考え、以下の通り個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進することを宣言致します。

第一条 個人情報の取得、利用及び提供

当社は利用目的をあらかじめ特定した上で、個人情報を取得、利用及び提供します。利用目的は個人情報管理台帳上に明示し、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け、実施します。

また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

第二条 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、十分な安全管理措置を行います。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

第三条 準拠法等

当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

第四条 問合せ・苦情への対応

当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。

第五条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

八光社梱包運輸株式会社
代表取締役 神林 仁

個人情報に関する苦情・問合せ窓口: 個人情報管理室
03-3668-8500
制定日:2004年3月 1日
改訂日:2018年10月1日
文書番号:PMB-12(2018/10/1)

個人情報の収集、利用目的について

  1. 1. 個人情報の収集にあたっては、個人情報保護法を遵守し適正な手段で行います。当社は、本人から書面やWebサイトを通じて個人情報を収集する場合は利用目的を明示し同意を得た上で収集します。
  2. 2. 当社事業・サービスにおける個人情報の利用目的は、以下の目的の中から必要な範囲内で取り扱わせて頂きます。
    1. 2-1. 個人情報を直接ご本人様から取得する場合の利用目的
      1. ①当社が提供する業務に関するお問合せの利用目的
        1. 1. 発送代行、納品業務など、お客様から受託した業務等を行うため
        2. 2. 商品、サービス、その他の問合せ、依頼等の対応のため
        3. 3. 代金の請求、回収、支払い等の事務処理のため
        4. 4. その他一般事務の連絡、問合せ、回答のため
        5. 5. 問合せや依頼内容の、誤りや漏れを防止するため
        6. 6. 防災・防犯等の安全管理処置のため
        7. 7. 資材購入、部品調達等の連絡、問合せのため
      2. ②当社の採用活動に関するお問合せの利用目的
        1. 8. 採用活動のため
        2. 9. 統計資料の作成のため
      3. ③当社の社員情報の利用目的
        1. 10. 就労管理、給与等支給に関する事務のため
        2. 11. 業務連絡等、業務遂行のため
          ※ 上の5、6のために録音・録画を行う場合があります。
    2. 2-2. 個人情報を直接書面以外での方法によって取得する場合の利用目的
      1. ①顧客企業様から委託された商品等発送に係る個人情報
        商品等発送の業務を行うために、委託された以下の個人情報を取り扱います。
        ・氏名、住所、電話番号など発送業務に必要な個人情報
      2. ②運送受託業務における個人情報
        運送委託先会社(協力会社)から取得する、運送委託先会社社員の以下の個人情報は、運送業務遂行のために限り利用します。
        ・氏名、電話番号
      3. ③採用業務における個人情報
        求人サイトから取得する応募者の以下の個人情報は、応募者選考や採用管理業務及びこれらに付随する業務遂行のために限り利用します。
        ・氏名、住所、電話番号、その他経歴事項など採用に必要な個人情報
  3. 3. 当社は発送などの物流業務を行うにあたり、住所などの個人情報の委託を受けておりますが、委託を受けた個人情報は物流業務管理に必要な範囲を超えて利用、提供することはありません。
  4. 4. 利用目的の範囲外であっても、以下に該当する場合は情報主体の事前の同意を得ずして個人情報を利用する場合があります。
    1. 1. 法令に基づく場合
    2. 2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. 3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. 4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

本件に関するお問合せ窓口: 個人情報管理室
03-3668-8500

個人情報開示請求について

当社で保有する個人情報に対し、ご本人(またはご本人に委託された代理人)から自己に関する個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という)を求める請求があったときは、当該請求に係る個人情報について原則として開示します。

■開示等のご請求の対象となる保有個人データについて

当社の保有個人データの中から、開示請求する保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。
なお、以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりませんのでご注意ください。

  1. (1)「保有個人データ」に該当しないもの

    当社が業務受託しているに過ぎず、そのデータについて当社に開示等の権限がないもの

  2. (2) 開示等の対象としないもの
    1. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    2. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
    3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    4. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
  3. (3) その他、法令等にさだめるもの等
    1. ■開示等の対象範囲
      開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているもののみとします。
    2. ■開示等のご請求先、および、お問い合わせ先
      開示等をご請求される場合は、個人情報管理室までお申し込みください。
    3. ■開示等のご請求に対する回答方法
      書面にて内容を開示いたします。送料の実費をご負担頂きます。(240円分の返信用郵便切手を当社へご郵送下さい)
    4. ■開示等のご請求で取得した個人情報の利用目的
      開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人とのご連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取り扱います。
      この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で廃棄させていただきます。

本件に関するお問合せ窓口: 個人情報管理室
03-3668-8500

インターネットの利用について

クッキーについて

弊社サービスのウェブサイトには「クッキー(Cookie)」と呼ばれる技術を利用したページがあります。
クッキーとは、ウェブサーバからお客様のブラウザに送信される小規模なデータであり、お客様のディスクにファイルとして格納されるものもあります。ウェブサーバは、クッキーを参照することによりお客様のコンピュータを識別することができますが、お客様が個人情報を入力しない限りお客様自身を識別することはできません。これによりお客様は何度もログイン名やパスワードを入力する手間が不要となり、スムーズにサイトをご利用いただくことができます。

なお、ブラウザの設定により、クッキーの設定を変更してクッキーの機能を無効にすることができますが、その結果ウェブページ上のサービスの全部または一部がご利用いただけなくなることがあります。

SSLについて

弊社サービスのウェブサイトでは、お客様の個人情報を保護するために「SSL」に対応しています。
Netscape Navigator、Microsoft Internet Explorerといったセキュリティ機能に対応したブラウザを使用することで、お客様が入力される名前や住所あるいは電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されるため、万が一、送信データが第三者に傍受された場合でも、内容が盗み取られる心配はありません。

SSLに対応していないブラウザをご利用の場合は、弊社サービスのウェブサイトにアクセスできなかったり、情報の入力ができない場合があります。

アクセスログについて

弊社のウェブサイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、通常は個人を特定できる情報を含むものではありません。これらのアクセスログはウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。

本件に関するお問合せ窓口: 個人情報管理室
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