2024年07月26日
メーカー・販売会社
#物流センター運営代行
#販促品 全国発送
全国配送マネジメント
お客さまの工場からの全国配送のマネジメントを行いました。
お客さまの物流センター内に、当社による仮想の配送管理センターを立ち上げました。お客さまの施設・リソースを使いながら、全国配送の運送会社に対してコントロールを行います。
運送料金の値上げ
お客さまが契約する運送会社より30%近い値上げの通告を受け、予算がオーバーしていました
住所リストの整理
存在しない住所、不完全な住所の修正がしきれず、問い合わせや返品が多く発生していました
当社が物流マネジメントを代行。各運送会社との窓口となり、出荷の事前調整から配達完了までのマネジメントを行いました。
出荷データの集計・クリーニング
最新の住所情報にクリーニングを行い、あわせて住所不備や配達不能先の確認、重複先の削除を行いました。
運送会社ごとの配達不能エリアや割増運賃の対応、方面別の重量を計算して出荷日・配達日の調整と最適な運送方法を選定しました。
運送会社とのサービス・価格の調整
運送会社への引き渡し方法を最適化することでコストを引き下げ、納期も短縮しました
・配達コード別にパレタイズして引き渡すようにしました
工場と調整して作業順を変更。出荷エリアを計算して作業を行い、運送会社センターでの方面仕分け作業を大幅に軽減しました
・大口配送先は、工場から現地まで直送のトラックを仕立てました
仙台市内分は関東から出荷せず、仙台センターまで直接持ち込むことで料金を軽減しました
配送状況の確認
事前に運送会社の各配達店にあてて配送予定を通知し、事故のない扱いを徹底依頼しました
その後も配達持ち出しが順調に行われているか常時監視し、すべて配達完了になるまで確認しました
転居など戻り荷物のデータベース化を行いました
2週間にわたる出荷期間は工場に常駐し、伝票マネジメント、車両マネジメントを行いました。重要プロジェクトとして各運送会社の全面協力のもと、すべてのマネジメントを含めて予定していた運賃以下で無事に完了しました